
-------- -- : スポンサー広告 

レヒレ入りシングルツリー改

2017-02-28 Tue : 未分類 
前回の記事も参照のこと

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4924-4260

性格 特性 努力値 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガブリアス ようき さめはだ AS余りD いのちのたま げきりん じしん どくづき つるぎのまい
カプ・コケコ おくびょう エレキメイカー CS余りH こだわりメガネ 10まんボルト マジカルシャイン くさむすび ボルトチェンジ
カプ・レヒレ ずぶとい ミストメイカー 92族抜き
残りHB
コオリZ しぜんのいかり ねっとう ムーンフォース くろいきり
前回構築と違う点は
・ほのおのキバ→つるぎのまい
・カプ・レヒレのすばやさをちょっと上げてぼうぎょを下げた
・しぜんのいかりのPPを増やした

解説
前回構築だと相手のガブリアスがやや重かったので改良しました。
高周回のガブリアスは陽気ASガブリアスか意地っ張りHAメガガブのどちらかです。
初手ガブだと相手のスカーフが怖いので当然交代安定ですが
メガガブだった場合今までの振り方では交代際の砂嵐で特性が有効になりカプ・レヒレが確2となり一回しか行動できなくなります。
またHメガガブにはカプ・コケコのメガネマジカルシャインは耐えられてしまいます。

こういった事情から相手の初手がガブだった場合、安定行動を取ると確実に1体失う事になってしまいます。
解決策がないか考えた所、相手がS無振りであるため92族抜きにしておけば2回動け、なおかつ無振りでもムーンフォースで確2が取れていたのでこういう振りになりました。
偶然ですがぼうぎょ11n調整です

ほのおのキバは打つ相手がエアームド、ユキノオーくらいしかおらず、火炎放射にしても同じような感じだったので思い切って剣の舞にしてみました。
ユキノオー3,4ともになぜか草技がないのでカプ・レヒレで受ける事ができます(零度は知らない)
4のメガユキノオーに対するほのおのキバは乱1の上、3はきあいのタスキ持ちです。
よってユキノオー相手にほのおのキバを打つのはイマイチだという結論になりました
エアームドは火力が低いので簡単に受けられます。

しぜんのいかりは耐久型のポケモンには結構な回数打つことになるのでPPを増やしました。

以下対処が分かりにくいポケモンをフェアリータイプを中心に纏めておきます
50戦以降前提で

・アブリボン、エルフーン、サーナイト、キュワワー、マシェード、キュウコンA
毒づきで良いです、エルフーンやアブリボンは後半に出てくるのは何故か遅いです
キュウコンAはC無振りのフリドラ(最大乱数以外耐える)かS無振り(抜いてる)なので屑運でなければ大丈夫です

・クチート、フラージェス、ミミッキュ、メレシー
地震で、フラージェスはビアー持ちですがHBどちらも振ってないので珠地震で倒せます
クチートはメガ前威嚇だと倒せませんが受けられるポケモンではないので犠牲覚悟で
ミミッキュは剣舞ウッドハンマーがいるのでレヒレでは受けられません

・アシレーヌ、ニンフィア、タブンネ、チルタリス
カプ・レヒレに交代

・トゲキッス
カプ・コケコに交代
レヒレは怯み続ける可能性があり、控えめCS達人の帯にガブリアスは倒されてしまいます
コケコ出したらボルトチェンジで十分です。

・マリルリとかグランブルとかピクシーとか
でてきません。

因みに161戦目で負けました…。

めざパの確率と個体値判定の是非

2016-12-21 Wed : 未分類 
ポケットモンスターサン・ムーン
では王冠によって個体値を最大まで引き上げる事ができるようになりました。

これにより大幅に伝説のポケモンの個体調達が容易になりましたが
めざめるパワーを絡めると意外と時間がかかります

捕獲前に個体値を判定するとほしいめざパの確率を底上げすることができるので
どのように確率が変化するかを表にしてみました。


赤が確率低下、青が確率上昇、紫が確率0、
黄色網掛けが確率が最大となる判定である事を示しています。

因みに
HP個体値は定数ダメージで
攻撃個体値は新技「ちからをすいとる」で
素早さ個体値は特性順もしくは行動順で判定します
防御、特攻、特防は信頼できる判定方法が存在しないので、非推奨とします。

厳密に言うと、「判定には成功したが個体値がVではない」と言った事態が稀に発生しますが
これは「判定成功したが個体値がVではない確率」をXと置いて
(通常時の確率)*X+(判定成功時の確率)*(1-X)
で求める事ができます。Xは判定するポケモンと能力に依存するので割愛します
(フェローチェの攻撃など、Xが完全にゼロになることもあります)

言うまでもないですが、個体値の判定より優先して投げつけるで性格の判定をしましょう

最近やってるRTAとか

2016-03-12 Sat : 未分類 
・トレジャーハンターG(SFC)
チャートは完成済み、記録が5:04:29
調べた限りではこの記録でも多分世界記録だけど目標は5時間切り
もう最終の詰めの段階、おそらく完成に最も近い

・チョコボスタリオン(PS1)
クリアが存在しないゲームなので記念館設立(=全GⅠ制覇)のRTA
チャートは完成済み、記録は4:02:17
目標は4時間切りだけど、自作チャートの性能がかなり怪しく、記録出した時が強運だったので難しいかもしれない。
目標達成しても動画化しないかも

・アストロノーカ(PS1)
チャートは完成済み、最高記録はなし(6時間くらい?)
試走しかしてないが、チャートは自信あり。
思ってたより運要素は大きくないが、とにかく時間がかかる上に同じことの繰り返しなので精神的にきつい
あまり走りたくはない、誰か代わりに走ってくれ…

・Riviera ~約束の地リヴィエラ~(GBA)
まだチャート全然作ってない
細かい分岐が複雑で、それなりに良い攻略サイトでも分岐漏れがあるので
チャート作るのが多分凄い大変、しかも
ちゃーんとチャート作らないとかなりの部分で全滅する。
やりがいはありそう。何よりキャラクターが可愛い
ただし、この中では最も1回完走するのに時間がかかる(7時間以上はかかると思われる)

なーんでこんな超クッソ激烈に時間かかるRTAしかやらねえんだこいつは。
ぜんぜん時間が足りないぞ最低でも2マーブルガイ以上って…

モンスターファーム RTA動画完成

2015-12-27 Sun : 未分類 

終わりました…
裏話とかここで

・完走率1%
これはぶっちゃけ嘘ですね。
厳密に言うと「序盤厳選しながら」およそ100回走って、1回完走です
完走率もう少し高いです。2%以上はあると思います。
チョップ継承を諦めれば(間違いなく遅くなるけど)完走率は更に上がると思います。

また動画内で言ったように7割、つまり70回は3分半で終了、ロード時間考えても70回は4分くらいしかプレイしない
残りの30回も1時間プレイできるのは半分も行かないので(大体最初にミス多すぎか、突破率の低いCかBで中ロス以上引いてリセ)
本走のプレイ時間はかなり多めに見ても30時間も行ってないです。
もうちょっと根気あれば90分切りはありえたでしょう(いやーキツイっす)
めざ氷理想ボルトロス厳選するほうがずっとキツそうですね。
因みに無編集版の91っていうのがlivesplit側で管理される挑戦回数ですが
配信するにあたって改めて使用したタイマーなので、回数はあれよりは少し多めになってます。

・ダブル饅頭
これは単純に、スターの喋りが遅すぎて(早くしたら可愛くない)バトル中の解説が間に合わなかったので
替わりに早くしゃべる事ができる饅頭が欲しかったからです。
3人目は必要なさそうだったので、サニーミルクはいれませんでした。ごめんよ

・アージュワン戦
使用した技は65%62%54%53%50%51%51%52%50%なので負け確率は0.083%です
100回やって1回だけうまく行ったのでこんな確率出すとかやめたくなりますよ

・レドンド戦
ぐるぐるアタックを使わないのは悪手だったのでは?(結果論)という趣旨のコメントがありました。
これは結果論ではなく、そのとおりです。
突然の習得と、前RTA中に99%ぐるぐるアタックをレドンド相手に外して負けたトラウマが蘇り、判断ミスをしました。
…と言っても1戦目は0フレぶっぱだったため、人力で割り込む事はできず、戦略以前に負け確でした
2戦目は一応勝ちましたが、ぶっぱする猶予はあった…どころかあと少しで間接距離に行ける段階でした
なので、ミスをしたのは実質的に2戦目になります。
4大大会看板戦全部ガバってるとかやる気あんのかゴルァ

記録更新の可能性について
単純にこのチャートで繰り返してるだけでも短縮は可能だと思います。
まあ私のプレイ時間は動画本走部分だけではないので…察してください。

・2歳2ヶ月チャート
D公式までは動画のように進めて以降は大会ずらしで常に上の大会へ、
6月1週に大会ずらしでタパウリン杯からC公式へ
これで6月2週に6段に昇格して招待状が届くのでグレートモンスターズ(レドンド)から四大大会を始められます
9月のB公式、12月のA公式、3月のS公式、レドンド戦辺りがキツすぎるので、合体を2回しないと無理で、2回合体するとロスを取り戻すのが困難と判断しました
通せるなら早いです。

因みに5段までの昇段条件は
現在のブリーダーランクに対応した公式大会の優勝経験が過去に一度でもあるかどうかで判断されます
新人-E 初段-D 二段-C 三段-B 四段-A 五段-S
例えばE公式を飛ばして、他の公式大会に優勝した後E公式に勝てばまとめて6段になれます
またモンスターランクはE→D→C→B→A→Sの5回上昇で十分です。
よって一回は公式大会に格下挑戦しても四大大会に出ることが出来るのでこのようなチャートが構築可能になるわけです

因みに最後の表示は2歳4ヶ月ですが、実際は2歳4ヶ月3週なので5ヶ月の方が近いと思ってこういうタイトルになっています。

・アイテムカットチャート
これは単純で、トロカチン特別杯のタイミングのお店をカットすればいいだけです。
この場合餅の余裕が無いので、2個目の草は餅にしましょう。
そうするとトロカチン特別杯に餅を投与した所でちょうどアイテムが切れると思います
A、S公式の力が多分足りなくなるので、命中修行を一回力にするのが必須となります。
90秒位短縮。
命中が下がるデメリットより、迷子リセの可能性が上がる事の方が困る。
やるならこっちでしょう。

要するにこっからチャート的に短縮しようとすると、基本的に完走率は1%未満になる事を覚悟した方がいいです。
2つ組み合わせたら4分くらい早くなりそうですけど…ちょっと通る気はしませんね。
RTAは安定が大事なんだよね、それ一番言われてるからな。

最近やってるRTAとか

2015-11-27 Fri : 未分類 
・モンスターファーム(PS)
まだ走っています。
1時間30分切れるかどうかはともかく、完走さえすれば記録更新はできそうなチャートです
以下は解析済み
・ダメージ計算式と、ダメージ計算ツール
・全ての一般CD
・全ての種族指定CD
・上2つを利用したラ力丈命に30%補正を掛けるパターンを探すプログラム(4000万通りは剰余計算しました…)
・大会モンスターの全データ(所持技と人気を含む)
・技データ(検索すると出るやつはちょっと間違ってる)
・寿命、成長タイプとピーク(完全ではない)

因みにダメージ計算ツールはチャートに組み込んでいるので
ちょい残しからの底力に怯える必要は完全になくなりました(ガバプレイは知らない)
