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再走動画中止のお知らせ

2015-05-01 Fri : ぷちだんLO 

どう見ても追いつけない、はっきりわかんだね。

もう少し詳しく話すと、現状の自己ベは2:07:48でした
この時の採用変異種は(うぃすぷMくっくるF→うぃすぷMまーめいどF→まーめいどFみみっくF)で
動画と同じように2層でいんせくとMを採用してうぃすぷをFにしたほうが早いことに気づき、1時間50分くらいは出るかな?と考えていました。(このチャートではまだ通してはいません)

まだ動画は2層までしか上がっていませんが、採用変異種はおそらく同じだと思っています。
つまりもし動画を作成したとしてもこの動画よりおそらく遅く、更に似たようなチャートの動画になってしまいます。
さすがにそのような動画を編集するのはモチベーションが上がりませんので、没となりました。

わざわざ書く事の程でも無いといえばそうなのですが、一応再走動画を上げると言ってしまった記憶があるので
このように書かせていただきました。
動画を楽しみにしていた方には申し訳ありません。
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ぷちだんLO RTA ファイナルチェインチャート

2015-03-30 Mon : ぷちだんLO 
動画では頭からすっぽ抜けた部分を加えているので、中身は結構違います。
動画くらいガバってもチャートをしっかり守れば私の記録は更新できると思うので
頑張って、どうぞ。
理由が解りにくい物は*印で追記部分に記します
詳しく書いてあるので、内容を理解した上で文章を削り印刷して使用する事を推奨。
必要なもの:電卓
お金は前後するので、買い物でまとめて書いてある場合は常に前の物を優先して買ってください

電卓を100にセットする
ニューゲーム開始と同時にスタート
オープニングはスキップ、主人公はまほうつかい、名前は自由

1層
塔内部へ
2F:傷薬、100G、転憶の珠
3F:ポイズンガード、捕獲縄
を回収しつつうぃすぷ、もしくはくっくるを倒してレベル3に、3Fで適当に敗北して街へデスルーラ

転憶の珠、ポイズンガードを売却
武器屋でルーンスタッフ1、防具屋で妖精の帽子1購入、捕獲縄3つ購入
ルーンスタッフ、妖精の帽子を装備する、宿

うぃすぷHP100 捕獲可能HP8
くっくるHP120 捕獲可能HP12
を捕獲する、ともに炎上ダメージは8
クラスはどちらもまじしゃん

うぃすぷから捕獲した場合はすぐに仲間に
くっくるから捕獲した場合はクラスだけ決定して仲間に加えない*1

メンバーが揃ったら変異種に絞ってレベル上げをする
変異種を8体+ゼリー+ソウルorセルの組み合わせを一体
撃破する、変異種でない組み合わせはレベル5以降に探すくらいで十分

傷薬を4つ、捕獲縄を3つになるように買う、宿

ぷらんたー HP800
主人公はローズプリズン以外はずっとグラッジ
HP40を目安にウォーミング、またはくっくる傷薬で回復
5nターンはスティンガーで混乱狙い、混乱が失敗したらローズプリズンは防御
回復の必要がないときはうぃすぷくっくるは常に防御
1層終了

2層開始
5Fから帰る、フェアリーワンドを買う、主人公にフェアリーワンドを装備、余ったルーンスタッフをうぃすぷに装備

B1Fでマナの雫と結界石回収、右から行って先に結界石取ったほうが配置がデレやすい、宿

まーめいどを捕獲する
まーめいどHP480 捕獲可能40 炎上ダメージ19
スティンガーの混乱でクリスタルスラッグを妨害する
捕獲したらそのまま
6F:ライフポーション2、800G
8F:500G、マナの雫1、マナの雫2
を回収しつつ9Fから帰る

まーめいどはふぁいたーに、くっくるを外す、宿
トライデントを購入、まーめいどに装備

氷河の鎧、花の冠2、アイスシールド、フローズンガード3を買いつつ
6Fでほも経験値6000を目指す、変異種からは逃げる
買い物優先順位は前から

捕獲縄3になるまで買う、残りのお金でディスコートと応急薬を1:1を目安に購入

10Fで白エネミー3体を撃破する
マーメイドローブ、活力水を回収、まーめいどろーぶはうぃすぷに
ほものレベルが14、うぃすぷのレベルが15にならなかった場合は10Fで敵を倒す

装備確認
まほうつかいうぃすぷまーめいど
フェアリーワンドルーンスタッフトライデント
アイスシールド
マーメイドローブ氷河の鎧
花の冠花の冠
フローズンガードフローズンガードフローズンガード
かーばんくるの前で結界石を使う

かーばんくる戦
HP900 捕獲可50 炎上ダメージ32
1T:ヴァイパー、マナにレイ、コルドレイン
2Tからはパワーにレイを使い2ターン同時撃破を狙う
石がなくなったらグラッジ、防御、ウォーターランスから通常攻撃、うぃすぷはMP45をキープ
単体攻撃は応急薬、
ホワイトウェイヴはサンシャインの全体回復で帳消しにする、
適当なところで観察してそこからは電卓を使う、後は縄投げて捕獲

2層終了

3層開始

かーばんくるをまじしゃんにする、うぃすぷの装備を外してパーティーから外す、宿
かーばんくるの装備はうぃすぷのものを流用

13F:700G、ミスリルヘルム、銀のアミュレット
14F:万能薬、紅護晶、麻痺の魔晶、トリックロッド
16F:ナイトシールド、フェアリーパウダー
を回収
15Fに戻って帰還

フローズンガード3、ルーンスタッフを売る
まーめいどレベル21までレベル上げしつつ
ウインドパイク、レッドクローク2、雪白の帽子2、プレートメイルを買う
装備を交換したらトライデント、花の冠2、氷河の鎧は売る
まーめいどがレベル21になったら結界石を10コくらい買う

16F:命の丸薬*3、マナ結晶、エリキシル
17F:2000G、マナ結晶、岩の護り
18F:レジストバーン
を回収
18Fの19Fへの階段付近で少し敵を倒してかーばんくるをレベル21にする
回復は結界石

19F:フェアリーシロップ、命の丸薬*3
20F:結界石、マナ結晶、エリキシル、活力水
を回収

装備確認
まほうつかいまーめいどかーばんくる
トリックロッドウインドパイクフェアリーワンド
アイスシールドナイトシールド
レッドクロークプレートメイルレッドクローク
雪白の帽子ミスリルヘルム雪白の帽子
岩の護り紅護晶レジストバーン
結界石

わいばーん戦
HP3000
1T:ヴァイパー、クリスタルスラッグ、ホワイトウェイヴで
リビングストーンを倒しつつ凍らせる
ストーンを倒したらウォーターランスで貫耐性を下げる
凍ってる間にMPを回復して、溶けた時に再びすぐに凍らせられるようにする
回復は命の丸薬を使用

3層終了

4層開始

シルバーランス、クリスタルロッド2、マジシャンローブ2、レッドキャップ1を買う
レジストバーンと買い替えた分の装備は売る
金が足りないと思われるので、前から買う

21F:魔術師の帽子
22F:万能薬*2
23F:マナ結晶
を回収しつつ23Fマナ結晶宝箱付近でレベル上げ、回復は結界石
まーめいど経験値140000を目指す、結界石が切れたらデスルーラして結界石を20個くらい買い直す

うぃすぷの経験値を全て、まほうつかい、かーばんくるから30000ずつまーめいどに経験値を分配して
まーめいどのレベルを42(208272)にする、足りなければ多少多めに分配する

命の丸薬10、マナの雫12、エリキシル10、活力水10、マナ結晶10、結界石10になるように購入

25F:岩亀の甲羅
26F:橙護晶、活力水3、5000G
27F:5500G
29F:金のアミュレット
を回収

装備確認
まほうつかいまーめいどかーばんくる
クリスタルロッドシルバーランスクリスタルロッド
アイスシールドナイトシールド
マジシャンローブプレートメイルマジシャンローブ
魔術師の帽子ミスリルヘルムレッドキャップ
銀のアミュレット金のアミュレット橙護晶

ぷらんたー戦
HP1900
1T:アシッドレイド、メルトスティング、クリスタルフォーグ
2T以降:アシッドレイド、ファイナルスラスト、フリージングチェイン

かーばんくる戦
HP2200
クリスタルは後回し
1T:アシッドレイド、メルトスティング、クリスタルフォーグ
2T以降:アシッドレイド、ファイナルスラスト、ホワイトウェイヴ

わいばーん戦
HP3000
リビングストーンを先に倒す
1T:ヴァイパー、メルトスティング、クリスタルフォーグ
2T以降:アシッドレイド、クリスタルスラッグ、ホワイトウェイヴ

34F右でサモンサミアッドを回収、主人公に覚えさせる

ゲートキーパー戦
HP2000,2000,3300
絶対に右ビットの貫耐性を下げないこと*2
GKを倒す→右ビットを殴る→GKを倒す→右ビットを倒す→後は適当に
の流れ
1T:アシッドレイド、メルトスティング、クリスタルフォーグ
2T以降:アシッドレイド、ファイナルスラスト、フリージングチェイン
ゲートキーパーへの蓄積ダメージが1500くらいになったらゲートキーパーが変身している間にマナの雫で回復
ゲートキーパーを倒した次のターンもマナの雫で回復
右ビットが変身して柔らかくなるのでアシッドレイド、ファイナルスラスト、フリージングチェインで攻撃
ゲートキーパーが復活した次のターンも右ビットはまだ柔らかいので追撃する。
復活したゲートキーパーは耐性を下げないで倒す
復活したゲートキーパーを倒した次のターンもマナの雫
ビット右を倒したら残りは適当に相手する、ゲートキーパー復活一回が理想パターン

43F:ヴァルキリーランスを回収
装備する

カルム戦
HP5000
冷耐性は最低値なので下げなくて良い
1T:アシッドレイド、クリスタルスラッグ、クリスタルフォーグ
2T以降キャンサー生存:アシッドレイド、ファイナルスラスト、ホワイトウェイヴ
キャンサーがいない:アシッドレイド、ファイナルスラスト、フリージングチェイン

最後の買い物
ガイアローブ、アースシールド、レッドキャップを買う
シルバーランス、紅護晶、橙護晶、マジシャンローブ1つ、アイスシールド、岩亀の甲羅を売る
マナ結晶を20個買う
命の丸薬、活力水、エリキシルを1:1:1になるように買う

装備確認
まほうつかいまーめいどかーばんくる
クリスタルロッドヴァルキリーランスクリスタルロッド
ナイトシールドアースシールド
ガイアローブプレートメイルマジシャンローブ
レッドキャップミスリルヘルムレッドキャップ
銀のアミュレット金のアミュレット岩の護り

セントラルフレーム戦
セントリー左、セントリー右、センター、セントラルの順番で倒す
最初の2ターンで貫耐性を下げる、主人公はグラッジで炎上狙い
3Tはメルトスティング、ホワイトウェイヴを使用
4Tからはセントリー2体の素早さを100下げることを優先しつつ、貫耐性を下げてアドリブで回復、攻撃していく、練習必須。
セントラルフレームだけになり、相手のHPが少なくってきたと判断したらフェアリーシロップで回復して次に備えつつ倒す

ゆーてらす戦
冷貫耐性を下げる→素早さを275下げる→攻撃開始
まーめいどのHPを高く保ち、まーめいどが死んだらエリキシルを2人で使う
インテラクト、ディスクローズ、1回攻撃はHPが減ると使用してこなくなる
3nターンに技の準備、次のターンにゼネラルエクスポート
後は運

補足説明という名の言い訳4

2015-03-25 Wed : ぷちだんLO 


・コマンド選択が遅い、疲れてるってはっきりわかんだね

・アサルトホース&プレイグキャリア
かーばんくるは熱と土属性に弱いので、これらを補う為にインビジブルマントとエレメンタルシールドを取りました。
しかしアースシールド+マジシャンローブ+レッドキャップ でもおそらく大丈夫です。
ラスボス戦の耐性の優先順位は
貫>熱>土>斬>冷>雷>打>風
と考えています、かーばんくるは元々斬貫冷に強いので熱土耐性装備で十分でしょう。

・残アイテムについて
本編ではエリキシルが余ってるけど
活力水が余ってエリキシルが切れる事もありました
こっちの方が特にゆーてらす戦では危険なので、エリキシルを減らして活力水を増やすのは危険だと思っています
マナ結晶はMPダメージ食らう機会が少ないので減らせそう
それとHP回復アイテムは全部活力水にするんじゃなくて、命の丸薬も使った方が良いと思いました。
HPが200減ったら次のターンは死亡圏内なので、そういう時に命の丸薬(500G)を活力水(1500G)の代わりに使っていけば
お金が節約できると思います。
いずれにしろアドリブ回復が必要な戦いとなりますね。


・捕獲は時間がかかる?
かかります。

捕獲と言ってもこのゲームには二種類あるわけです
1,ボスとして出現する変異種を捕獲する事(ぷらんたー、かーばんくる、わいばーん)
2,ザコとして出現する変異種を捕獲すること(それ以外)
1はどのチャートでも必ずエンカウントし、HPを減らして倒さなければいけない敵です
その為ミスしなければ、捕獲にかかるロスはかなり少なくなる事になります
反面、ミスすると大惨事となります(今回のように)
2は捕獲しなければ逃げて終了となる相手なので捕獲する時間がまるまるロスとなります。

実は、記録狙いならなるべくボス変異種を捕獲した方が良い事になるのです。


・せんしの可能性
いろいろ検証したけど、やっぱりなかった
1層:炎上が狙えないので遅い、というかもう少しレベル上げないとぷらんたーに勝てない気がする
2層:先に全体攻撃のエッジを覚えるのでレベル上げは早そう、ボス戦はヴァイパーがないので遅い
この層は早い可能性がある
3層:エッジがヴァイパーの威力に追いつけないのでレベル上げが遅い
ボス戦もモータルバイト習得前なので遅い
4層レベル上げ:エッジがヴァイパーの威力に追いつけないので遅い
4層ボスラッシュ:どらちを選択してもレベルの上がりが遅いせいで補助に回す事になるのでようやく僧侶としての性能が猛威をふるう、ちょっとだけ早そう

というわけで最終盤以外全ての箇所でおそらく遅いです。

・チャート案について
その5の最後にこのチャートも含めて候補を6つ出しましたが、基本的には3つで、それぞれ2つの派生チャートがあると考えて良いです

ファイナルチェイン
ファイナルバンカー

この2つは要するにファイナルスラストに全てを託すチャートですね
ファイナルスラストはLv42スキルなので自動的に42チャートになります

因みに対をなすわいばーんFのグンゴニールは
・終盤の敵の熱耐性が高すぎる
・熱耐性を下げようにも熱耐性低下はわいばーんMのクリムゾンとみみっくFのディソリュートのみ
・わいばーんFを選択した時点でMは使えない、みみっくFのディソリュートはLv42スキルでありグンゴニールもLv42なので
結果的に変異種二人をLv42にしないと全力になれない、遅い
・というかそこまでやっても結局元々の熱耐性が最高値なのでファイナルスラストと比べて弱い
というどうしょうもない感じなので却下です。

ファイナルスラストの耐性は一応まーめいどFだけで下げる事ができます。
しかしメイン火力なのに準備に2ターンもかかるのはまずいです。
よって残りの一人はファイナルスラストの属性のどれかを下げられるメンバーである必要があります。

貫耐性を下げられる要員はぷらんたーM、かーばんくるM、わいばーんFですが
この中では自身も冷耐性低下の恩恵を受けられ雑魚戦を凍らせてパパパっと終えられるかーばんくるMで良いと思いました。
わいばーんFはエクスカヴァイトに熱属性が含まれていない為、今思うと悪くはなかった。ぷらんたーは考慮する価値なし

冷耐性を下げられるのはかーばんくるFとみみっくFで、ともにLv42なので却下です。終了。

ここでもう一度ファイナルスラストの属性を見てみましょう。
[防無視/貫/冷/]敵単体:物理攻撃

というわけでファイナルバンカーチャートはウィークポイントで風属性を下げて貫風攻撃として使用するチャートになっています。
これによって、耐性が冷>風の相手にはダメージを増やせるし冷<風の時も立ち上がりが遅いだけで済みますね、更にみみっく自体も強いです。
欠点はみみっく捕獲に時間がかかる事。
風耐性はくっくるも下げられますが、採用した場合かーばんくるがLv15で倒せる気がしないので却下。
2層でリストラして4層で再び加えるチャートは未検証ですが、こちらはワンチャンあるかもしれませんね。

メテオバンカー
オアシスバンカー


これはLv34スキルにしては強力なバンカーバスターをメイン火力とするチャートです
なのでどちらも34チャートです

34チャートなので火力よりも耐久や耐性を優先した結果
斬、熱耐性がありメテオライト自体に打土属性があってバンカーバスターとの相性が良いわいばーんM

34までに終盤まで使える全体回復スキルであるオアシスを覚えるすらりんM
のどちらかしか無いと思いました
コレ以外の組み合わせは黒エネミーを倒さないと勝率が低すぎてやりたくないです。

むらくも兄貴の提唱する
ダイヤバンカーチャートは元々の威力がメテオ>ダイヤであり精神が下がることで更に威力差が広がる上に
いんせくとのように属性耐性、耐久面で悩まされる事が少ないのでメテオバンカーの劣化だと思っています(無慈悲)

ゆーてらす戦でグラビトンを連打されたらしにましょう。

ターミバンカー
ターミトラッキング


これはごーれむFLv42スキルであるターミネイトを利用した42チャートです
ターミネイトは全体攻撃でありかつ打属性であるためセントラルフレーム戦で最も有効な攻撃手段です。
セントラルフレーム戦は魔法耐性がバラバラですが、物理耐性はわりと一致していて、打属性なら常に大きなダメージを与えられます
その為魔法属性がついていない打属性全体攻撃のターミネイトは最適であるわけです。
また元々の耐性が斬貫土であり、アーマークラスというスキルで自分の斬貫熱冷を上げられるので属性耐性面でも最も有利な変異種だと思われます。

欠点は一発打つとMP切れになる点なので、主人公に岩亀の甲羅を装備して敏捷を大幅に下げてマナの雫,結晶を投げる事にします
ターン開始時にMPがないと選択すら出来ないので下をとってMP回復させるしかありません。
代償の耳飾りでもいいけどステータスダウンが痛いので却下

で、残りの一人は打耐性低下要員です
打耐性を下げるのはここまで議論して明らかに強力なみみっくで決まり…にしてもいいんですが
この組み合わせではあまりにもパーティー全体が遅すぎると思ったので、うぃすぷFを使用しても良いと思いました。

欠点は勿論ごーれむの捕獲がすごく大変であることです。
面白そうですがやりたくないチャートですね、誰かやってください、お願いします!


こいつみみっくばっかり採用してんな…という感じですが、採用理由は微妙に違います。
まあそれだけ万能変異種って事ですね。

補足説明という名の言い訳3

2015-03-07 Sat : ぷちだんLO 

・ザコ
もう少し早くから結界石を買いましょう

・装備
ウインドパイク、フレイムシールド、レッドクローク2、プレートメイルを購入
岩の護り、ナイトシールド、レジストバーンを回収すれば良い
レジストバーンはいらなければ1500Gで売却可能なので、わいばーん戦で余っていれば装備できる

・わいばーん戦
攻めすぎ、命の丸薬とか買ってるんだしちゃんと回復しながら戦ってれば2回目でも勝てた
しかしガン攻め凍結で行くと2分ちょいで突破できる(3回目)なのでやめられない

そういえばキャンサーの画像入れ忘れました(どうでもいい)

補足説明という名の言い訳2

2015-03-06 Fri : ぷちだんLO 


・まーめいど戦
クリスタルスラッグはHP減らないと使ってこないので
最初の1,2ターンはスティンガー使うのを控えたほうが食らう確率を減らせるかも

・かーばんくる戦
どうしてこうなったのか…
元はホワイトヴェイヴを冷耐性で耐えてサンシャインの全体回復で返してる間に
炎上でHPを減らして捕獲する予定でした、そのためのうぃすぷM
マナの雫が普通に進めても4つ、今回はドロップで5つもあるため、MP切れは起こらないはずです
しかしフローズンガードが2コしか確保出来なかったため凍結にビビってしまい
サンシャインの回復よりもレイによる攻撃を優先した結果ああなってしまいました
本来は3回も失敗する相手ではないです
それと後半はあまりスナッチを使ってこないみたいなので、最初から我慢して電卓を使うべきだったのかもしれません

・黒エネミー
エビルファングはまーめいどのレベルを15にして
初手は防御,防御,フローズンスピア
1ターン目の攻撃を耐えて凍らせるまでリセット
2ターン目からはヴァイパー,レイ,フローズンスピア
を使っていけばギリギリ倒せます
全員生存は難しいです

この時点ではフローズンガードの上位装備が手に入り、1000Gを落とすので
実質1体で2000Gくらいの価値があります
通常プレイなら我慢してなんとか倒しましょう
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