
-------- -- : スポンサー広告 

ラティハッサムメタモン

2012-07-10 Tue : ポケモン-パーティ紹介 
基本的な考え方はラティハッサムヌオーと同じです。
変わり者メタモンを入れてラティハッサムの隙である積みから全抜きしてくるポケモンに変身する感じのPT
というか構築的に完全にそれのパクりですね。
結論から言うと失敗でした。正直言って弱いです。
ラティオス ハッサム メタモン ローブシン ロトム ユキノオー

      
名前持ち物性格特性
ラティオス拘り眼鏡流星群サイコショックトリック波乗りおくびょうふゆう
ハッサムオッカの実バレットパンチとんぼ返り羽休め剣の舞のんきテクニシャン
メタモン拘りスカーフ変身ゆうかんかわりもの
ローブシン火炎玉ドレインパンチ空元気しっぺ返しマッハパンチいじっぱりこんじょう
ロトム(水)オボンの実ハイドロポンプボルトチェンジ目覚めるパワー氷電磁波ひかえめふゆう
ユキノオー気合の襷吹雪草結び地震氷の礫れいせいゆきふらし

ラティオス おくびょう こだわりメガネ
努力値 0 0 4 252 0 252
実数値 155 x 101 182 130 178
努力値はほぼテンプレのCSぶっぱ
余った4はHよりBに振ったほうが乱数が一つ動きやすくなります(例えば化身トルネのアクロバットが耐える確率が0%から6%になったり)
不一致技は一貫性の確保しやすい波乗りで
トリックは使う機会が案外なく、電気技の方がよかったのかもしれない。
眼鏡の場合はやはりキネシスよりショックの方が強いですね。サイコキネシス使う気になれません。


ハッサム のんき オッカのみ
努力値 252 0 20 0 236 0
実数値 177 150 135 x 130 63
耐えてトンボで削ってから後出していく感じの最遅ハッサム
耐久に全振り。
HD特化したいのだがBに全く振らないとハチマキ逆鱗を受けることが出来ないためちょっとBに振る形。
ハチマキ意地っ張りカイリューの逆鱗も低乱数でしか落ちないため後出しから羽休めで耐えたりできる。
ラティオス以外も火炎玉ローブシンやメタモンも後出し出来るので便利
剣の舞か羽休めはどちらか切って馬鹿力にしてもいいかもしれない。


メタモン ゆうかん こだわりスカーフ
努力値 252 252 0 0 0 0
実数値 155 110 68 x 68 48
めざパは岩のVVU7U2の個体の最遅メタモン
HP実数は無振り80族と同じです。
まあグランブルとかを意識しないなら素直に最速でよいですね。あんまり変わらない気もしますが…。
正直こいつは普通に使うと択ゲーにしかならず、運ゲー感が強いです。
相手の技構成が解るのはいいのですが、実際に技構成解った結果他のポケモンを後出しするかコイツを捨てるかという選択肢になる可能性が案外高いです。
有効打があった時→相手の交換読みで技を出すか交換しない読みで技を出すかの二択
有効打がなかった時→PPが5しかない+拘っている為不利、他のポケモンを出すかコイツを捨てるかの二択
スカーフで上から殴れると言っても逆にスカーフであるが故に簡単に後出しをされ安いのです。

有効打があるかないかは見た目で分からないポケモンも多数存在します。
例えばヒードランは一見すると変身して貰い火になり炎技をスカしてから大地の力を打ち込めるため有利に見えますが、毒まもマグストだと有効打が存在しないため起点になるだけで終ってしまいます(相手もそうですが、こちらはPPで不利なので)
他にもガモスが眠る型だとめざパが無いパターンが多く、どうしようもなくなる。
マルスケカイリューに変身してもHPが無振りカイリューより低いため、耐久が微妙に足りず落ちることも…。
とにかく運要素がすごい高いポケモンという感じでした。…少なくてもこの構築では
メタニン(メタモン+ヌケニン)という構築があるらしいですが、技構成さえわかれば安定して後だし可能なヌケニンとの相性は確かに良いですね。こんなPTよりよっぽどメタモンを生かせていると思います。


ローブシン いじっぱり 火炎玉
努力値 20 252 124 0 84 28
実数値 183 211 131 x 96 69
Hは火傷ダメ最低の8n-1かつなるべく低い数値、Aぶっぱ、
物理耐久はカバの地震2耐え、特殊耐久はひかえめシャンデラの大文字、ひかえめ霊獣ボルトの雷、臆病ラティオスの流星群辺りを耐える調整
Sは4振りカバ抜き。つまりカバドリメタ
ハッサムやロトムからつなぐことで火炎玉を発動させて暴れる事が出来るため採用。
しっぺ返しは実際に打つ機会が極端に少なく、ここはエッジに変えるべきです。
逆に空元気はかなり使用機会が多くほぼ必須です。そもそも一致ドレパンより不一致空元気の方が火力高いので…。


水ロトム ひかえめ オボンの実
努力値 252 0 0 196 36 20
実数値 157 x 127 165 132 109
Hぶっぱ、C11n、4振りロトム抜き抜き
オボン込みスカーフラティオスの流星群2耐え
サイクルを回せるポケモンとしてハッサムの代わりになるため採用、特にハッサムの代わりにするために炎、水タイプに強いことが必要。
サイクルを回すボルトチェンジとこれしかないハイドロポンプ、電磁波で麻痺させる事で後出しをしやすくし、鬼火を入れなかった事で弱くなった対ガブリアス用にめざパ氷。
今作るなら、この枠は図太いサンダーにするかなあ…。ロトムではちょっと耐久が足りませんでした。


ユキノオー れいせい きあいのタスキ
努力値 0 252 4 252 0 0
実数値 165 144 96 158 105 58
一番の失敗した枠。
まず天候のメタ対象として砂にしても雨にしてもローブシン、水ロトム、メタモン(天候で早くなるやつにチェンジする)だけで十分メタし切れており、出す機会が極端に少なかったです。晴れには天候を変えるだけで終わり。
頑丈が多い時に欲しくなるのですが、それならステルスロックを撒けるポケモンが欲しく…。メタモンでドヤ顔ぶっぱしたらタスキでした、というパターンもそこそこありましたし。シャンデラに全体的に弱いためステロバンギ辺りがほしかったですかね…。
でもそうすると水耐久がきつくなってしまいますが…。



一見するとヘラクロス、シャンデラ等に非常に弱いのですが、これはわざと開けた穴です。ヘラクロスは一致技が共に半減、シャンデラは炎技を貰い火で受けてシャドボで返せるため、メタモンで十分対応できます…と作った時は思っていました。


流行り(?)のレパルダスに対しては
ユキノオー、ローブシン、メタモン等と選出することで
ふきとばし型→メタモンの猫の手の方が早いので判定勝ちされません
空をとぶ型→後攻の尻尾ありなら飛ぶターンにマッパ、なしなら降りてきた時にドレパン
胞子型→火炎玉を発動すれば眠らず、イカサマは半減。
スイッチ砂→天候変える、カバドリメタローブ、天候素早さ二倍特性に変わり者

とほぼ対策しきれていると思います、ただナンスを絡めてきた時に確実に勝てるとは言いきれませんね、それは諦めるしか無いと思います。神速等の解りやすい対策ではないため、相手からするとかなりやりにくいとは思います。

雨ドラム

2012-05-27 Sun : ポケモン-パーティ紹介 
雨+腹太鼓+自己暗示のPT
決まればつよい()
持ち物 性格 特性
ニョロトノ 氷ジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム 雨乞い 守る ひかえめ あめふらし
ルンパッパ 草ジュエル ハイドロポンプ ギガドレイン 猫騙し フラフラダンス ひかえめ すいすい
ニョロボン オボンの実 瓦割り 岩雪崩 腹太鼓 守る いじっぱり すいすい
トゲキッス ソクノの実 エアスラッシュ 波動弾 この指とまれ 神秘の守り ずぶとい てんのめぐみ
キングドラ 命の珠 濁流 竜の波動 身代わり 守る ひかえめ すいすい
メタグロス ラムの実 バレットパンチ コメットパンチ アームハンマー 自己暗示 いじっぱり クリアボディ



ニョロトノ ひかえめ 氷ジュエル
努力値 204 0 4 116 108 76
実数値 191 x 96 137 134 100
HP16n-1
ラティオスの眼鏡流星群耐え
メタグロス同士の競争で抜かれない程度の素早さ
残りC

持ち物に何を持たせればいいか解らなかったので氷ジュエル持ってるけど水ジュエルの方がいいのかもしれない
この構築だとニョロトノが後ろに控えてるパターンの方が多いので雨乞い入れるにしても他のポケモンでやった方がよさそう



ルンパッパ ひかえめ 草ジュエル
努力値 4 0 0 252 0 252
実数値 156 81 90 156 120 122
CSぶっぱ

草結びを入れたいがPTが水ロトムに弱すぎるのでギガドレインを入れて草結びと威力差の出る相手は草ジュエルで強引に何とかすることに
とりあえず困ったらフラフラダンスしてればつよい。



ニョロボン いじっぱり オボンの実
努力値 244 68 4 0 4 188
実数値 196 125 116 x 111 114
Hぶっぱ-1の偶数 Sすいすい時スカーフFCロトム抜き
残りA

放電で腹太鼓使えなくなるのが嫌で耐久に多めに振りましたが、結局放電+地震とか食らうと無理なので耐久削ってでも火力振ったほうが強いです。腹太鼓でA実数600は強そうに見えますが、技の火力がお察しなので実際は火力あんまりないので…。
滝登りは迷いましたが、岩雪崩との相性補完と対ナットレイを考えて瓦割り(ニョロボンの特にデメリットの無い格闘技最大火力)に



トゲキッス ずぶとい ソクノの実
努力値 244 0 68 0 0 196
実数値 191 x 136 140 135 125
HP16n-1
最速バンギ抜き
191グロスのコメットパンチ2耐え
ラティオスの眼鏡流星群耐え

コイツが長生きするとそれだけニョロボンが安全に高火力を連打できるのでS切ってでももっと耐久に振ったほうが良さそう。
波動弾は雨パとの相性を考えた結果だけど、炎技が欲しい場面の方が多かったですね。
実際はずっとこの指してるだけなんですけども。



キングドラ ひかえめ 命の珠
努力値 4 0 0 252 0 252
実数値 151 x 115 161 115 137
CSぶっぱ

完全に見せポケ化していました。
トリル対策が特に薄いのでその辺の対策が出来るポケモンか二枚目の暗示要員を用意してみるか



メタグロス いじっぱり ラムの実
努力値 236 148 4 0 92 28
実数値 185 191 151 x 122 94
よくある感じの配分

確か最初は暗示コバルオンを入れようとしたんだけど個体が用意できなくて諦めた記憶が
ちょっと前までコメパンじゃなくて岩雪崩入ってたけど流石になかった。アムハンも切って守る入れたほうがよさそうな気がする。


このPTの弱点
色々ありますがとにかくトリル対策が全くないのでトリルをなんとかする。


自己暗示は守る貫通します(重要)
