スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所持夢特性 3

2012-07-27 Fri : ポケモン-ハイリンク 
イッシュ。
残りは配布っぽいですね…。

ポケモン特性
ミネズミアナライズ
ヨーテリーにげあし(→きもったま)
チョロネコいたずらごころ
ムンナテレパシー
マメパトとうそうしん
シママそうしょく
ダンゴロすなのちから
コロモリたんじゅん
モグリューかたやぶり
タブンネぶきよう
ドッコラーてつのこぶし
オタマロちょすい
クルミルぼうじん
フシデはやあし
モンメンようりょくそ
チュリネリーフガード
バスラオかたやぶり
メグロコいかりのつぼ
ダルマッカせいしんりょく(→ダルマモード)
マラカッチよびみず
イシズマイくだけるよろい
ズルッグいかく
シンボラーいろめがね
プロトーガすいすい
ヤブクロンゆうばく
チラーミィスキルリンク
ユニランさいせいりょく
コアルヒーうるおいボディ
バニプッチくだけるよろい
シキジカてんのめぐみ
エモンガでんきエンジン
カブルモノーガード(→ぼうじん)
タマゲタケさいせいりょく
プルリルしめりけ
ママンボウさいせいりょく
バチュルむしのしらせ
リグレーアナライズ
キバゴきんちょうかん
クマシュンびびり(→すいすい)
チョボマキぼうじん(→かるわざ)
マッギョすながくれ
コジョフーすてみ
クリムガンかたやぶり
コマタナプレッシャー
バッフロンぼうおん
バルチャイくだけるよろい
クイタランしろいけむり
アイアントなまけ

未所持リスト

ポケモン特性解禁状況
ヤナップしんりょく合言葉配布(♂のみ)
バオップもうか合言葉配布(♂のみ)
ヒヤップげきりゅう合言葉配布(♂のみ)
ゴチムかげふみシリアル配布(♂のみ)
ヒトモシかげふみ不明
メラルバむしのしらせ不明

スポンサーサイト

ラティハッサムメタモン

2012-07-10 Tue : ポケモン-パーティ紹介 
基本的な考え方はラティハッサムヌオーと同じです。
変わり者メタモンを入れてラティハッサムの隙である積みから全抜きしてくるポケモンに変身する感じのPT
というか構築的に完全にそれのパクりですね。
結論から言うと失敗でした。正直言って弱いです。
ラティオス ハッサム メタモン ローブシン ロトム ユキノオー

      
名前持ち物性格特性
ラティオス拘り眼鏡流星群サイコショックトリック波乗りおくびょうふゆう
ハッサムオッカの実バレットパンチとんぼ返り羽休め剣の舞のんきテクニシャン
メタモン拘りスカーフ変身ゆうかんかわりもの
ローブシン火炎玉ドレインパンチ空元気しっぺ返しマッハパンチいじっぱりこんじょう
ロトム(水)オボンの実ハイドロポンプボルトチェンジ目覚めるパワー氷電磁波ひかえめふゆう
ユキノオー気合の襷吹雪草結び地震氷の礫れいせいゆきふらし

ラティオス おくびょう こだわりメガネ
努力値 0 0 4 252 0 252
実数値 155 x 101 182 130 178
努力値はほぼテンプレのCSぶっぱ
余った4はHよりBに振ったほうが乱数が一つ動きやすくなります(例えば化身トルネのアクロバットが耐える確率が0%から6%になったり)
不一致技は一貫性の確保しやすい波乗りで
トリックは使う機会が案外なく、電気技の方がよかったのかもしれない。
眼鏡の場合はやはりキネシスよりショックの方が強いですね。サイコキネシス使う気になれません。


ハッサム のんき オッカのみ
努力値 252 0 20 0 236 0
実数値 177 150 135 x 130 63
耐えてトンボで削ってから後出していく感じの最遅ハッサム
耐久に全振り。
HD特化したいのだがBに全く振らないとハチマキ逆鱗を受けることが出来ないためちょっとBに振る形。
ハチマキ意地っ張りカイリューの逆鱗も低乱数でしか落ちないため後出しから羽休めで耐えたりできる。
ラティオス以外も火炎玉ローブシンやメタモンも後出し出来るので便利
剣の舞か羽休めはどちらか切って馬鹿力にしてもいいかもしれない。


メタモン ゆうかん こだわりスカーフ
努力値 252 252 0 0 0 0
実数値 155 110 68 x 68 48
めざパは岩のVVU7U2の個体の最遅メタモン
HP実数は無振り80族と同じです。
まあグランブルとかを意識しないなら素直に最速でよいですね。あんまり変わらない気もしますが…。
正直こいつは普通に使うと択ゲーにしかならず、運ゲー感が強いです。
相手の技構成が解るのはいいのですが、実際に技構成解った結果他のポケモンを後出しするかコイツを捨てるかという選択肢になる可能性が案外高いです。
有効打があった時→相手の交換読みで技を出すか交換しない読みで技を出すかの二択
有効打がなかった時→PPが5しかない+拘っている為不利、他のポケモンを出すかコイツを捨てるかの二択
スカーフで上から殴れると言っても逆にスカーフであるが故に簡単に後出しをされ安いのです。

有効打があるかないかは見た目で分からないポケモンも多数存在します。
例えばヒードランは一見すると変身して貰い火になり炎技をスカしてから大地の力を打ち込めるため有利に見えますが、毒まもマグストだと有効打が存在しないため起点になるだけで終ってしまいます(相手もそうですが、こちらはPPで不利なので)
他にもガモスが眠る型だとめざパが無いパターンが多く、どうしようもなくなる。
マルスケカイリューに変身してもHPが無振りカイリューより低いため、耐久が微妙に足りず落ちることも…。
とにかく運要素がすごい高いポケモンという感じでした。…少なくてもこの構築では
メタニン(メタモン+ヌケニン)という構築があるらしいですが、技構成さえわかれば安定して後だし可能なヌケニンとの相性は確かに良いですね。こんなPTよりよっぽどメタモンを生かせていると思います。


ローブシン いじっぱり 火炎玉
努力値 20 252 124 0 84 28
実数値 183 211 131 x 96 69
Hは火傷ダメ最低の8n-1かつなるべく低い数値、Aぶっぱ、
物理耐久はカバの地震2耐え、特殊耐久はひかえめシャンデラの大文字、ひかえめ霊獣ボルトの雷、臆病ラティオスの流星群辺りを耐える調整
Sは4振りカバ抜き。つまりカバドリメタ
ハッサムやロトムからつなぐことで火炎玉を発動させて暴れる事が出来るため採用。
しっぺ返しは実際に打つ機会が極端に少なく、ここはエッジに変えるべきです。
逆に空元気はかなり使用機会が多くほぼ必須です。そもそも一致ドレパンより不一致空元気の方が火力高いので…。


水ロトム ひかえめ オボンの実
努力値 252 0 0 196 36 20
実数値 157 x 127 165 132 109
Hぶっぱ、C11n、4振りロトム抜き抜き
オボン込みスカーフラティオスの流星群2耐え
サイクルを回せるポケモンとしてハッサムの代わりになるため採用、特にハッサムの代わりにするために炎、水タイプに強いことが必要。
サイクルを回すボルトチェンジとこれしかないハイドロポンプ、電磁波で麻痺させる事で後出しをしやすくし、鬼火を入れなかった事で弱くなった対ガブリアス用にめざパ氷。
今作るなら、この枠は図太いサンダーにするかなあ…。ロトムではちょっと耐久が足りませんでした。


ユキノオー れいせい きあいのタスキ
努力値 0 252 4 252 0 0
実数値 165 144 96 158 105 58
一番の失敗した枠。
まず天候のメタ対象として砂にしても雨にしてもローブシン、水ロトム、メタモン(天候で早くなるやつにチェンジする)だけで十分メタし切れており、出す機会が極端に少なかったです。晴れには天候を変えるだけで終わり。
頑丈が多い時に欲しくなるのですが、それならステルスロックを撒けるポケモンが欲しく…。メタモンでドヤ顔ぶっぱしたらタスキでした、というパターンもそこそこありましたし。シャンデラに全体的に弱いためステロバンギ辺りがほしかったですかね…。
でもそうすると水耐久がきつくなってしまいますが…。



一見するとヘラクロス、シャンデラ等に非常に弱いのですが、これはわざと開けた穴です。ヘラクロスは一致技が共に半減、シャンデラは炎技を貰い火で受けてシャドボで返せるため、メタモンで十分対応できます…と作った時は思っていました。


流行り(?)のレパルダスに対しては
ユキノオー、ローブシン、メタモン等と選出することで
ふきとばし型→メタモンの猫の手の方が早いので判定勝ちされません
空をとぶ型→後攻の尻尾ありなら飛ぶターンにマッパ、なしなら降りてきた時にドレパン
胞子型→火炎玉を発動すれば眠らず、イカサマは半減。
スイッチ砂→天候変える、カバドリメタローブ、天候素早さ二倍特性に変わり者

とほぼ対策しきれていると思います、ただナンスを絡めてきた時に確実に勝てるとは言いきれませんね、それは諦めるしか無いと思います。神速等の解りやすい対策ではないため、相手からするとかなりやりにくいとは思います。

BW2固定伝説色乱数調整

2012-07-03 Tue : ポケモン-乱数 
BW2はたくさん準伝が出ますがその乱数調整にはタイマーズレ等の様々なマイナス要因があります。
なので解消しようかと。

まず共通してperapu_bwとreport_bwの使い方に慣れる必要があります。これらがないと今回はかなりキツイです。
perapu_bwはペラップの音の高低をリスト化してくれます。
音の高低幅は5で消費数は目的とする性格値のオフセットを入力します。
そしたら鳴かせてそれっぽい所を調査してなければタイマーズレ、あればそのまま鳴かせていく という形です。
しかし音程の見分けには個人の音感スキルによるものがあるので、あまり期待できないかもしれません。

report_bwはレポートした時の針の初期位置によってseedを割り出すツールで、針はレポートするときの下画面の右上にあります。
↑が0で以降右回りに7まであります。
これはペラップとは違いじっと見てればまず間違いなく見逃さないため、確実ですが、レポートを書くとメニューから追い出されて即座にNPCが乱数を使おうとするためNPC消費がある所では向いてないです。
位置が解った場合、残りはペラップで消費しましょう、レポートは消費速度が遅くて精神的にキツイです。

NPC消費に関して
NPCならどいつでも消費するというわけではないです。
以上のNPCは無害です。
・全く動かない
・動くが規則的な動きをしている
常に一定の動きをしている場合はどんなに激しく動いてもおそらく消費されていません。

逆に消費されるのは
・間隔がバラバラでキョロキョロ振り向いてる奴
・うろついてる奴
こいつらは敵です。

以下は個別の捕獲作戦。
ビリジオン
消費NPC:0
道路の真ん中にいる割にNPCが全く動かないため意外にも消費がありません。
一応聖なる剣があるのでディフェンダー前提で耐える場合は注意したいがそもそものレベルが低いのでゴリ押し可能

コバルオン
消費NPC:3
そこそこ使われますがまだなんとかなる方だと思います。
すぐ右のレンジャーはよく動きますがしばらく眺めていると全く同じ動きをしているのでおそらく無消費です。
聖なる剣があるので(ry

テラキオン
消費NPC:1
一応消費はありますが、ほとんど影響はないでしょう。
火力は高いがレベル不足なので問題なし

レシラム、ゼクロム
消費NPC:0
こいつは前作と同じでおそらく色違いブロックルーチンがあるので光りません。
普通に戦闘するとNがやってきて会話イベントが発生するので一端倒してから再殿堂入りするほうが最初は楽だと思います。
白は持ってないのでレシラムは推測です。

キュレム
消費NPC:1
よくわからないのですが、ゆっくりと乱数消費が起きているようです。
急いで話しかければ割り込まれることはほぼ無いとは思いますが…。
前作と同様コイツはレシラム・ゼクロムと違いちゃんと光るので色違いを狙う事ができます。
またレシラムゼクロムと同じく捕獲後の会話イベントがあるため再殿堂入りでイベントスキップさせるのが理想です。

レジロック
消費NPC:0
消費もなく捕獲も楽…と見せかけてシステム的な罠がありました。
こいつを捕獲すると白ならレジアイスが、黒ならレジスチルが捕まえられるようになるのですが
この時キーの入手エフェクトが出て余分に時間を取られます、それ以外は普通です。
電磁砲を使ってくるので麻痺対策を用意しておくこと

レジスチル・レジアイス
消費NPC:0
レジロックのキー入手画面がなくなっただけなのでとても簡単です。
相変わらず電磁砲には注意。

ラティオス・ラティアス
消費NPC:1
個体値決定タイミングはエンカウント直前になっているので、高台の右端一歩手前から始めることになります。
他はペラップ消費してからメニュー閉じる→話しかけるに対してラティはメニュー閉じる→一歩歩くなので時間的な隙が生じやすく、頭数のわりにNPC消費をされやすい傾向にあります。やや難しめ。

ユクシー
消費NPC:たくさん
シッポウシティ+ヤグルマの森入口付近 には消費NPCが大量にいるのでおそらく最難関です。
私が成功した時は8前後消費されました。もうやりたくないです。

エムリット
消費NPC:0
こいつは捕獲するときに注意です。起きるタイミングでまねっこをされてこちらが眠ってしまいます。
それ以外は普通です。

アグノム
消費NPC:2
やや消費される傾向にあります
悪巧み3回積んだ神通力の火力はそこそこあるので回復が間に合わないようなら早いうちにスペシャルガード使っておいてください。

ヒードラン
消費NPC:0
噴煙でやけどしなきゃおk

レジギガス
消費NPC:0
ペラップ*2、シンクロ、レジ三体、捕獲要因が必要なので手持ちが足りません。
マスボ投げるとしたらぶっちゃけコイツ、みんな欲しがらないけど()

クレセリア
消費NPC:0
月の光に注意するだけです。


全体的に状態異常にされる機会が多いので捕獲用ポケモンはポイヒガッサ安定です。
テクニガッサとかエムリットにまねっこ胞子されてめんどくさいだけです。
みねうちの火力1.5倍になっても、実際の捕獲の場面ではHP1にしてからが本番なのであまり意味が無いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。