
-------- -- : スポンサー広告 

最近やってるRTAとか

2016-03-12 Sat : 未分類 
・トレジャーハンターG(SFC)
チャートは完成済み、記録が5:04:29
調べた限りではこの記録でも多分世界記録だけど目標は5時間切り
もう最終の詰めの段階、おそらく完成に最も近い

・チョコボスタリオン(PS1)
クリアが存在しないゲームなので記念館設立(=全GⅠ制覇)のRTA
チャートは完成済み、記録は4:02:17
目標は4時間切りだけど、自作チャートの性能がかなり怪しく、記録出した時が強運だったので難しいかもしれない。
目標達成しても動画化しないかも

・アストロノーカ(PS1)
チャートは完成済み、最高記録はなし(6時間くらい?)
試走しかしてないが、チャートは自信あり。
思ってたより運要素は大きくないが、とにかく時間がかかる上に同じことの繰り返しなので精神的にきつい
あまり走りたくはない、誰か代わりに走ってくれ…

・Riviera ~約束の地リヴィエラ~(GBA)
まだチャート全然作ってない
細かい分岐が複雑で、それなりに良い攻略サイトでも分岐漏れがあるので
チャート作るのが多分凄い大変、しかも
ちゃーんとチャート作らないとかなりの部分で全滅する。
やりがいはありそう。何よりキャラクターが可愛い
ただし、この中では最も1回完走するのに時間がかかる(7時間以上はかかると思われる)

なーんでこんな超クッソ激烈に時間かかるRTAしかやらねえんだこいつは。
ぜんぜん時間が足りないぞ最低でも2マーブルガイ以上って…

モンスターファーム RTA動画完成

2015-12-27 Sun : 未分類 

終わりました…
裏話とかここで

・完走率1%
これはぶっちゃけ嘘ですね。
厳密に言うと「序盤厳選しながら」およそ100回走って、1回完走です
完走率もう少し高いです。2%以上はあると思います。
チョップ継承を諦めれば(間違いなく遅くなるけど)完走率は更に上がると思います。

また動画内で言ったように7割、つまり70回は3分半で終了、ロード時間考えても70回は4分くらいしかプレイしない
残りの30回も1時間プレイできるのは半分も行かないので(大体最初にミス多すぎか、突破率の低いCかBで中ロス以上引いてリセ)
本走のプレイ時間はかなり多めに見ても30時間も行ってないです。
もうちょっと根気あれば90分切りはありえたでしょう(いやーキツイっす)
めざ氷理想ボルトロス厳選するほうがずっとキツそうですね。
因みに無編集版の91っていうのがlivesplit側で管理される挑戦回数ですが
配信するにあたって改めて使用したタイマーなので、回数はあれよりは少し多めになってます。

・ダブル饅頭
これは単純に、スターの喋りが遅すぎて(早くしたら可愛くない)バトル中の解説が間に合わなかったので
替わりに早くしゃべる事ができる饅頭が欲しかったからです。
3人目は必要なさそうだったので、サニーミルクはいれませんでした。ごめんよ

・アージュワン戦
使用した技は65%62%54%53%50%51%51%52%50%なので負け確率は0.083%です
100回やって1回だけうまく行ったのでこんな確率出すとかやめたくなりますよ

・レドンド戦
ぐるぐるアタックを使わないのは悪手だったのでは?(結果論)という趣旨のコメントがありました。
これは結果論ではなく、そのとおりです。
突然の習得と、前RTA中に99%ぐるぐるアタックをレドンド相手に外して負けたトラウマが蘇り、判断ミスをしました。
…と言っても1戦目は0フレぶっぱだったため、人力で割り込む事はできず、戦略以前に負け確でした
2戦目は一応勝ちましたが、ぶっぱする猶予はあった…どころかあと少しで間接距離に行ける段階でした
なので、ミスをしたのは実質的に2戦目になります。
4大大会看板戦全部ガバってるとかやる気あんのかゴルァ

記録更新の可能性について
単純にこのチャートで繰り返してるだけでも短縮は可能だと思います。
まあ私のプレイ時間は動画本走部分だけではないので…察してください。

・2歳2ヶ月チャート
D公式までは動画のように進めて以降は大会ずらしで常に上の大会へ、
6月1週に大会ずらしでタパウリン杯からC公式へ
これで6月2週に6段に昇格して招待状が届くのでグレートモンスターズ(レドンド)から四大大会を始められます
9月のB公式、12月のA公式、3月のS公式、レドンド戦辺りがキツすぎるので、合体を2回しないと無理で、2回合体するとロスを取り戻すのが困難と判断しました
通せるなら早いです。

因みに5段までの昇段条件は
現在のブリーダーランクに対応した公式大会の優勝経験が過去に一度でもあるかどうかで判断されます
新人-E 初段-D 二段-C 三段-B 四段-A 五段-S
例えばE公式を飛ばして、他の公式大会に優勝した後E公式に勝てばまとめて6段になれます
またモンスターランクはE→D→C→B→A→Sの5回上昇で十分です。
よって一回は公式大会に格下挑戦しても四大大会に出ることが出来るのでこのようなチャートが構築可能になるわけです

因みに最後の表示は2歳4ヶ月ですが、実際は2歳4ヶ月3週なので5ヶ月の方が近いと思ってこういうタイトルになっています。

・アイテムカットチャート
これは単純で、トロカチン特別杯のタイミングのお店をカットすればいいだけです。
この場合餅の余裕が無いので、2個目の草は餅にしましょう。
そうするとトロカチン特別杯に餅を投与した所でちょうどアイテムが切れると思います
A、S公式の力が多分足りなくなるので、命中修行を一回力にするのが必須となります。
90秒位短縮。
命中が下がるデメリットより、迷子リセの可能性が上がる事の方が困る。
やるならこっちでしょう。

要するにこっからチャート的に短縮しようとすると、基本的に完走率は1%未満になる事を覚悟した方がいいです。
2つ組み合わせたら4分くらい早くなりそうですけど…ちょっと通る気はしませんね。
RTAは安定が大事なんだよね、それ一番言われてるからな。

最近やってるRTAとか

2015-11-27 Fri : 未分類 
・モンスターファーム(PS)
まだ走っています。
1時間30分切れるかどうかはともかく、完走さえすれば記録更新はできそうなチャートです
以下は解析済み
・ダメージ計算式と、ダメージ計算ツール
・全ての一般CD
・全ての種族指定CD
・上2つを利用したラ力丈命に30%補正を掛けるパターンを探すプログラム(4000万通りは剰余計算しました…)
・大会モンスターの全データ(所持技と人気を含む)
・技データ(検索すると出るやつはちょっと間違ってる)
・寿命、成長タイプとピーク(完全ではない)

因みにダメージ計算ツールはチャートに組み込んでいるので
ちょい残しからの底力に怯える必要は完全になくなりました(ガバプレイは知らない)

再走動画中止のお知らせ

2015-05-01 Fri : ぷちだんLO 

どう見ても追いつけない、はっきりわかんだね。

もう少し詳しく話すと、現状の自己ベは2:07:48でした
この時の採用変異種は(うぃすぷMくっくるF→うぃすぷMまーめいどF→まーめいどFみみっくF)で
動画と同じように2層でいんせくとMを採用してうぃすぷをFにしたほうが早いことに気づき、1時間50分くらいは出るかな?と考えていました。(このチャートではまだ通してはいません)

まだ動画は2層までしか上がっていませんが、採用変異種はおそらく同じだと思っています。
つまりもし動画を作成したとしてもこの動画よりおそらく遅く、更に似たようなチャートの動画になってしまいます。
さすがにそのような動画を編集するのはモチベーションが上がりませんので、没となりました。

わざわざ書く事の程でも無いといえばそうなのですが、一応再走動画を上げると言ってしまった記憶があるので
このように書かせていただきました。
動画を楽しみにしていた方には申し訳ありません。

ぷちだんLO RTA ファイナルチェインチャート

2015-03-30 Mon : ぷちだんLO 
動画では頭からすっぽ抜けた部分を加えているので、中身は結構違います。
動画くらいガバってもチャートをしっかり守れば私の記録は更新できると思うので
頑張って、どうぞ。
理由が解りにくい物は*印で追記部分に記します
詳しく書いてあるので、内容を理解した上で文章を削り印刷して使用する事を推奨。
必要なもの:電卓
お金は前後するので、買い物でまとめて書いてある場合は常に前の物を優先して買ってください

電卓を100にセットする
ニューゲーム開始と同時にスタート
オープニングはスキップ、主人公はまほうつかい、名前は自由

1層
塔内部へ
2F:傷薬、100G、転憶の珠
3F:ポイズンガード、捕獲縄
を回収しつつうぃすぷ、もしくはくっくるを倒してレベル3に、3Fで適当に敗北して街へデスルーラ

転憶の珠、ポイズンガードを売却
武器屋でルーンスタッフ1、防具屋で妖精の帽子1購入、捕獲縄3つ購入
ルーンスタッフ、妖精の帽子を装備する、宿

うぃすぷHP100 捕獲可能HP8
くっくるHP120 捕獲可能HP12
を捕獲する、ともに炎上ダメージは8
クラスはどちらもまじしゃん

うぃすぷから捕獲した場合はすぐに仲間に
くっくるから捕獲した場合はクラスだけ決定して仲間に加えない*1

メンバーが揃ったら変異種に絞ってレベル上げをする
変異種を8体+ゼリー+ソウルorセルの組み合わせを一体
撃破する、変異種でない組み合わせはレベル5以降に探すくらいで十分

傷薬を4つ、捕獲縄を3つになるように買う、宿

ぷらんたー HP800
主人公はローズプリズン以外はずっとグラッジ
HP40を目安にウォーミング、またはくっくる傷薬で回復
5nターンはスティンガーで混乱狙い、混乱が失敗したらローズプリズンは防御
回復の必要がないときはうぃすぷくっくるは常に防御
1層終了

2層開始
5Fから帰る、フェアリーワンドを買う、主人公にフェアリーワンドを装備、余ったルーンスタッフをうぃすぷに装備

B1Fでマナの雫と結界石回収、右から行って先に結界石取ったほうが配置がデレやすい、宿

まーめいどを捕獲する
まーめいどHP480 捕獲可能40 炎上ダメージ19
スティンガーの混乱でクリスタルスラッグを妨害する
捕獲したらそのまま
6F:ライフポーション2、800G
8F:500G、マナの雫1、マナの雫2
を回収しつつ9Fから帰る

まーめいどはふぁいたーに、くっくるを外す、宿
トライデントを購入、まーめいどに装備

氷河の鎧、花の冠2、アイスシールド、フローズンガード3を買いつつ
6Fでほも経験値6000を目指す、変異種からは逃げる
買い物優先順位は前から

捕獲縄3になるまで買う、残りのお金でディスコートと応急薬を1:1を目安に購入

10Fで白エネミー3体を撃破する
マーメイドローブ、活力水を回収、まーめいどろーぶはうぃすぷに
ほものレベルが14、うぃすぷのレベルが15にならなかった場合は10Fで敵を倒す

装備確認
まほうつかいうぃすぷまーめいど
フェアリーワンドルーンスタッフトライデント
アイスシールド
マーメイドローブ氷河の鎧
花の冠花の冠
フローズンガードフローズンガードフローズンガード
かーばんくるの前で結界石を使う

かーばんくる戦
HP900 捕獲可50 炎上ダメージ32
1T:ヴァイパー、マナにレイ、コルドレイン
2Tからはパワーにレイを使い2ターン同時撃破を狙う
石がなくなったらグラッジ、防御、ウォーターランスから通常攻撃、うぃすぷはMP45をキープ
単体攻撃は応急薬、
ホワイトウェイヴはサンシャインの全体回復で帳消しにする、
適当なところで観察してそこからは電卓を使う、後は縄投げて捕獲

2層終了

3層開始

かーばんくるをまじしゃんにする、うぃすぷの装備を外してパーティーから外す、宿
かーばんくるの装備はうぃすぷのものを流用

13F:700G、ミスリルヘルム、銀のアミュレット
14F:万能薬、紅護晶、麻痺の魔晶、トリックロッド
16F:ナイトシールド、フェアリーパウダー
を回収
15Fに戻って帰還

フローズンガード3、ルーンスタッフを売る
まーめいどレベル21までレベル上げしつつ
ウインドパイク、レッドクローク2、雪白の帽子2、プレートメイルを買う
装備を交換したらトライデント、花の冠2、氷河の鎧は売る
まーめいどがレベル21になったら結界石を10コくらい買う

16F:命の丸薬*3、マナ結晶、エリキシル
17F:2000G、マナ結晶、岩の護り
18F:レジストバーン
を回収
18Fの19Fへの階段付近で少し敵を倒してかーばんくるをレベル21にする
回復は結界石

19F:フェアリーシロップ、命の丸薬*3
20F:結界石、マナ結晶、エリキシル、活力水
を回収

装備確認
まほうつかいまーめいどかーばんくる
トリックロッドウインドパイクフェアリーワンド
アイスシールドナイトシールド
レッドクロークプレートメイルレッドクローク
雪白の帽子ミスリルヘルム雪白の帽子
岩の護り紅護晶レジストバーン
結界石

わいばーん戦
HP3000
1T:ヴァイパー、クリスタルスラッグ、ホワイトウェイヴで
リビングストーンを倒しつつ凍らせる
ストーンを倒したらウォーターランスで貫耐性を下げる
凍ってる間にMPを回復して、溶けた時に再びすぐに凍らせられるようにする
回復は命の丸薬を使用

3層終了

4層開始

シルバーランス、クリスタルロッド2、マジシャンローブ2、レッドキャップ1を買う
レジストバーンと買い替えた分の装備は売る
金が足りないと思われるので、前から買う

21F:魔術師の帽子
22F:万能薬*2
23F:マナ結晶
を回収しつつ23Fマナ結晶宝箱付近でレベル上げ、回復は結界石
まーめいど経験値140000を目指す、結界石が切れたらデスルーラして結界石を20個くらい買い直す

うぃすぷの経験値を全て、まほうつかい、かーばんくるから30000ずつまーめいどに経験値を分配して
まーめいどのレベルを42(208272)にする、足りなければ多少多めに分配する

命の丸薬10、マナの雫12、エリキシル10、活力水10、マナ結晶10、結界石10になるように購入

25F:岩亀の甲羅
26F:橙護晶、活力水3、5000G
27F:5500G
29F:金のアミュレット
を回収

装備確認
まほうつかいまーめいどかーばんくる
クリスタルロッドシルバーランスクリスタルロッド
アイスシールドナイトシールド
マジシャンローブプレートメイルマジシャンローブ
魔術師の帽子ミスリルヘルムレッドキャップ
銀のアミュレット金のアミュレット橙護晶

ぷらんたー戦
HP1900
1T:アシッドレイド、メルトスティング、クリスタルフォーグ
2T以降:アシッドレイド、ファイナルスラスト、フリージングチェイン

かーばんくる戦
HP2200
クリスタルは後回し
1T:アシッドレイド、メルトスティング、クリスタルフォーグ
2T以降:アシッドレイド、ファイナルスラスト、ホワイトウェイヴ

わいばーん戦
HP3000
リビングストーンを先に倒す
1T:ヴァイパー、メルトスティング、クリスタルフォーグ
2T以降:アシッドレイド、クリスタルスラッグ、ホワイトウェイヴ

34F右でサモンサミアッドを回収、主人公に覚えさせる

ゲートキーパー戦
HP2000,2000,3300
絶対に右ビットの貫耐性を下げないこと*2
GKを倒す→右ビットを殴る→GKを倒す→右ビットを倒す→後は適当に
の流れ
1T:アシッドレイド、メルトスティング、クリスタルフォーグ
2T以降:アシッドレイド、ファイナルスラスト、フリージングチェイン
ゲートキーパーへの蓄積ダメージが1500くらいになったらゲートキーパーが変身している間にマナの雫で回復
ゲートキーパーを倒した次のターンもマナの雫で回復
右ビットが変身して柔らかくなるのでアシッドレイド、ファイナルスラスト、フリージングチェインで攻撃
ゲートキーパーが復活した次のターンも右ビットはまだ柔らかいので追撃する。
復活したゲートキーパーは耐性を下げないで倒す
復活したゲートキーパーを倒した次のターンもマナの雫
ビット右を倒したら残りは適当に相手する、ゲートキーパー復活一回が理想パターン

43F:ヴァルキリーランスを回収
装備する

カルム戦
HP5000
冷耐性は最低値なので下げなくて良い
1T:アシッドレイド、クリスタルスラッグ、クリスタルフォーグ
2T以降キャンサー生存:アシッドレイド、ファイナルスラスト、ホワイトウェイヴ
キャンサーがいない:アシッドレイド、ファイナルスラスト、フリージングチェイン

最後の買い物
ガイアローブ、アースシールド、レッドキャップを買う
シルバーランス、紅護晶、橙護晶、マジシャンローブ1つ、アイスシールド、岩亀の甲羅を売る
マナ結晶を20個買う
命の丸薬、活力水、エリキシルを1:1:1になるように買う

装備確認
まほうつかいまーめいどかーばんくる
クリスタルロッドヴァルキリーランスクリスタルロッド
ナイトシールドアースシールド
ガイアローブプレートメイルマジシャンローブ
レッドキャップミスリルヘルムレッドキャップ
銀のアミュレット金のアミュレット岩の護り

セントラルフレーム戦
セントリー左、セントリー右、センター、セントラルの順番で倒す
最初の2ターンで貫耐性を下げる、主人公はグラッジで炎上狙い
3Tはメルトスティング、ホワイトウェイヴを使用
4Tからはセントリー2体の素早さを100下げることを優先しつつ、貫耐性を下げてアドリブで回復、攻撃していく、練習必須。
セントラルフレームだけになり、相手のHPが少なくってきたと判断したらフェアリーシロップで回復して次に備えつつ倒す

ゆーてらす戦
冷貫耐性を下げる→素早さを275下げる→攻撃開始
まーめいどのHPを高く保ち、まーめいどが死んだらエリキシルを2人で使う
インテラクト、ディスクローズ、1回攻撃はHPが減ると使用してこなくなる
3nターンに技の準備、次のターンにゼネラルエクスポート
後は運

