スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンムーン孵化乱数列特定 バルイル利用法

2016-12-18 Sun : ポケモン-乱数 
出回ってる方法より若干楽かもしれない方法を思いついたのでメモ

用意するもの
・バルビートかイルミーゼ
・メタモン(イルミーゼの場合は虫か人型の♂でも良い)
二体の性格は異なる物しておく
かわらずの石が2個
特性が炎の体もしくはマグマの鎧のポケモン

1,用意したポケモン両方に変わらずの石を持たせて預ける
2,性格をメモしておく
3,タマゴができるまで走る
4,レポートを書く
5,卵を受け取る
6,孵化するまで走る
7,生まれたポケモンがバルビートとイルミーゼのどっちだったかと
どちらの性格が遺伝したかをメモする
バルビートは0、イルミーゼは1、先親性格遺伝は0、後親性格遺伝は1を記録する
8,リセット
9,卵の受け取りを1回拒否する
10,タマゴができるまで走る
11,レポートを書く
12,卵を受け取る
13,孵化するまで走る
14,生まれたポケモンがバルビートとイルミーゼのどっちだったかと
どちらの性格が遺伝したかをメモする
バルビートは0、イルミーゼは1、先親性格遺伝は0、後親性格遺伝は1を記録する
「7」と合わせて4bitが記録されていると思うので
7バルイル、14バルイル、7性格、14性格の順番に記録する
15,リセット
16,卵の受け取りを3回拒否する
17,卵ができるまで走る
16,レポートを書く
17,5~16を32回繰り返す
18,128bitが記録されたのでツールにぶち込んで終わり。


解説
現状は乱数の最下位bit(=偶奇)を孵化の結果から類推して127bitが集まれば乱数調整が可能
ということになっている
Smogonのdisassemblyを見る限り
最下位bitを簡単に確認する方法は現在使われている両親に変わらずを持たせる方法以外だと
・両親にパワー系を持たせる、(先親遺伝が0、後親遺伝が1)
・バルビート、イルミーゼ、ニドラン♂♀が生まれる組み合わせにしてどちらが誕生するか調べる
(ニドラン♂、バルビートが0、ニドラン♀、イルミーゼが1)
がある、因みに♂♀は比率によらずmod252、ボール遺伝はmod100を使用している為これらでの判別はできない
前者は変わらずの石と競合してしまうので使えないが、後者は併用可能と思われる。

よって両親変わらずの石とバルビート、イルミーゼもしくはニドラン♂、ニドラン♀を使用すれば一度に2bit分のデータが取得できるので
調査の孵化の回数を127から64まで減らすことができる。
ニドランではなくバルビートを使用したのは孵化サイクルがこちらの方が短いため
ただしバルビート、イルミーゼの判定と変わらずの判定の間にmod25の性格判定が挟まるので判明するbitは連続したものではなく一つ飛ばしになる
工程14で1つ飛ばしにメモし、工程16で3回拒否するのはそのため

問題点
・メモが辛い
一回でも記入ミスを起こすと最初からやり直しになってしまう可能性があるのに判明するのが1つ飛ばしであるのでメモに工夫が必要
工程が複雑なのはやはりマイナス

・孵化が遅い
バルビートはコイキングの3倍の孵化サイクルが必要なので、孵化数が半分になっても労力は半分にはならない。
因みにニドランだと4倍

・同種にできない
ポケモンの仕様上相性が最高(同種異親)にできない。
今作は丸いお守りが非常に簡単に手に入るのでそれほど問題にならないかもしれない

・バルビート、イルミーゼ、ニドランがアローラに存在しないので
ポケモンバンク解禁まで実行できない
…致命的では?



オチがついた所でこの辺で。
素直に127回調査孵化しましょう。

最近やってるRTAとか

2016-03-12 Sat : 未分類 
・トレジャーハンターG(SFC)
チャートは完成済み、記録が5:04:29
調べた限りではこの記録でも多分世界記録だけど目標は5時間切り
もう最終の詰めの段階、おそらく完成に最も近い

・チョコボスタリオン(PS1)
クリアが存在しないゲームなので記念館設立(=全GⅠ制覇)のRTA
チャートは完成済み、記録は4:02:17
目標は4時間切りだけど、自作チャートの性能がかなり怪しく、記録出した時が強運だったので難しいかもしれない。
目標達成しても動画化しないかも

・アストロノーカ(PS1)
チャートは完成済み、最高記録はなし(6時間くらい?)
試走しかしてないが、チャートは自信あり。
思ってたより運要素は大きくないが、とにかく時間がかかる上に同じことの繰り返しなので精神的にきつい
あまり走りたくはない、誰か代わりに走ってくれ…

・Riviera ~約束の地リヴィエラ~(GBA)
まだチャート全然作ってない
細かい分岐が複雑で、それなりに良い攻略サイトでも分岐漏れがあるので
チャート作るのが多分凄い大変、しかも
ちゃーんとチャート作らないとかなりの部分で全滅する。
やりがいはありそう。何よりキャラクターが可愛い
ただし、この中では最も1回完走するのに時間がかかる(7時間以上はかかると思われる)

なーんでこんな超クッソ激烈に時間かかるRTAしかやらねえんだこいつは。
ぜんぜん時間が足りないぞ最低でも2マーブルガイ以上って…

モンスターファーム RTA動画完成

2015-12-27 Sun : 未分類 

終わりました…
裏話とかここで

・完走率1%
これはぶっちゃけ嘘ですね。
厳密に言うと「序盤厳選しながら」およそ100回走って、1回完走です
完走率もう少し高いです。2%以上はあると思います。
チョップ継承を諦めれば(間違いなく遅くなるけど)完走率は更に上がると思います。

また動画内で言ったように7割、つまり70回は3分半で終了、ロード時間考えても70回は4分くらいしかプレイしない
残りの30回も1時間プレイできるのは半分も行かないので(大体最初にミス多すぎか、突破率の低いCかBで中ロス以上引いてリセ)
本走のプレイ時間はかなり多めに見ても30時間も行ってないです。
もうちょっと根気あれば90分切りはありえたでしょう(いやーキツイっす)
めざ氷理想ボルトロス厳選するほうがずっとキツそうですね。
因みに無編集版の91っていうのがlivesplit側で管理される挑戦回数ですが
配信するにあたって改めて使用したタイマーなので、回数はあれよりは少し多めになってます。

・ダブル饅頭
これは単純に、スターの喋りが遅すぎて(早くしたら可愛くない)バトル中の解説が間に合わなかったので
替わりに早くしゃべる事ができる饅頭が欲しかったからです。
3人目は必要なさそうだったので、サニーミルクはいれませんでした。ごめんよ

・アージュワン戦
使用した技は65%62%54%53%50%51%51%52%50%なので負け確率は0.083%です
100回やって1回だけうまく行ったのでこんな確率出すとかやめたくなりますよ

・レドンド戦
ぐるぐるアタックを使わないのは悪手だったのでは?(結果論)という趣旨のコメントがありました。
これは結果論ではなく、そのとおりです。
突然の習得と、前RTA中に99%ぐるぐるアタックをレドンド相手に外して負けたトラウマが蘇り、判断ミスをしました。
…と言っても1戦目は0フレぶっぱだったため、人力で割り込む事はできず、戦略以前に負け確でした
2戦目は一応勝ちましたが、ぶっぱする猶予はあった…どころかあと少しで間接距離に行ける段階でした
なので、ミスをしたのは実質的に2戦目になります。
4大大会看板戦全部ガバってるとかやる気あんのかゴルァ

記録更新の可能性について
単純にこのチャートで繰り返してるだけでも短縮は可能だと思います。
まあ私のプレイ時間は動画本走部分だけではないので…察してください。

・2歳2ヶ月チャート
D公式までは動画のように進めて以降は大会ずらしで常に上の大会へ、
6月1週に大会ずらしでタパウリン杯からC公式へ
これで6月2週に6段に昇格して招待状が届くのでグレートモンスターズ(レドンド)から四大大会を始められます
9月のB公式、12月のA公式、3月のS公式、レドンド戦辺りがキツすぎるので、合体を2回しないと無理で、2回合体するとロスを取り戻すのが困難と判断しました
通せるなら早いです。

因みに5段までの昇段条件は
現在のブリーダーランクに対応した公式大会の優勝経験が過去に一度でもあるかどうかで判断されます
新人-E 初段-D 二段-C 三段-B 四段-A 五段-S
例えばE公式を飛ばして、他の公式大会に優勝した後E公式に勝てばまとめて6段になれます
またモンスターランクはE→D→C→B→A→Sの5回上昇で十分です。
よって一回は公式大会に格下挑戦しても四大大会に出ることが出来るのでこのようなチャートが構築可能になるわけです

因みに最後の表示は2歳4ヶ月ですが、実際は2歳4ヶ月3週なので5ヶ月の方が近いと思ってこういうタイトルになっています。

・アイテムカットチャート
これは単純で、トロカチン特別杯のタイミングのお店をカットすればいいだけです。
この場合餅の余裕が無いので、2個目の草は餅にしましょう。
そうするとトロカチン特別杯に餅を投与した所でちょうどアイテムが切れると思います
A、S公式の力が多分足りなくなるので、命中修行を一回力にするのが必須となります。
90秒位短縮。
命中が下がるデメリットより、迷子リセの可能性が上がる事の方が困る。
やるならこっちでしょう。

要するにこっからチャート的に短縮しようとすると、基本的に完走率は1%未満になる事を覚悟した方がいいです。
2つ組み合わせたら4分くらい早くなりそうですけど…ちょっと通る気はしませんね。
RTAは安定が大事なんだよね、それ一番言われてるからな。

最近やってるRTAとか

2015-11-27 Fri : 未分類 
・モンスターファーム(PS)
まだ走っています。
1時間30分切れるかどうかはともかく、完走さえすれば記録更新はできそうなチャートです
以下は解析済み
・ダメージ計算式と、ダメージ計算ツール
・全ての一般CD
・全ての種族指定CD
・上2つを利用したラ力丈命に30%補正を掛けるパターンを探すプログラム(4000万通りは剰余計算しました…)
・大会モンスターの全データ(所持技と人気を含む)
・技データ(検索すると出るやつはちょっと間違ってる)
・寿命、成長タイプとピーク(完全ではない)

因みにダメージ計算ツールはチャートに組み込んでいるので
ちょい残しからの底力に怯える必要は完全になくなりました(ガバプレイは知らない)

再走動画中止のお知らせ

2015-05-01 Fri : ぷちだんLO 

どう見ても追いつけない、はっきりわかんだね。

もう少し詳しく話すと、現状の自己ベは2:07:48でした
この時の採用変異種は(うぃすぷMくっくるF→うぃすぷMまーめいどF→まーめいどFみみっくF)で
動画と同じように2層でいんせくとMを採用してうぃすぷをFにしたほうが早いことに気づき、1時間50分くらいは出るかな?と考えていました。(このチャートではまだ通してはいません)

まだ動画は2層までしか上がっていませんが、採用変異種はおそらく同じだと思っています。
つまりもし動画を作成したとしてもこの動画よりおそらく遅く、更に似たようなチャートの動画になってしまいます。
さすがにそのような動画を編集するのはモチベーションが上がりませんので、没となりました。

わざわざ書く事の程でも無いといえばそうなのですが、一応再走動画を上げると言ってしまった記憶があるので
このように書かせていただきました。
動画を楽しみにしていた方には申し訳ありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。